鉄(道)三昧 Part.II

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/20 スーパーグリーンシャトルライナー

<<   作成日時 : 2013/07/04 00:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

スーパーグリーンシャトルライナー(略してSGSL)は東京貨物タ〜安治川口
まで1往復する、高速貨物列車のことですが、その運行時刻は深夜から早朝
へと推移するため、地元ではなかなか陽の当たる時間にお目に掛かることは
難しいのですが・・・・。

ひとたび東海道本線で深夜に何か不都合な事が起こると、稀に日中に通過
することがあるのでした。

もう一度、このSGSLについておさらいすると・・・・

下り 5067レ 東京貨物タ21:44〜安治川口05:05
上り 5066レ 安治川口23:08〜東京貨物タ06:35

ということで、地元界隈の下り通過は夏至でも撮影が難しい4時前後の通過
なのです。

それでいて積み荷のコンテナは31ft系で固められており、列車名のSGSLを
側面に書き込んだ深緑色の日通コンテナが数多く、他にも地元では日中には
見られないような運送会社のコンテナが載っていたりして、これが満コンだった
ならば圧巻の編成となるのです。

このところコンテナ撮影に目覚めた自分でも、まだこのSGSLに関してはノー
マークー_ー。

しかしこの日の朝の遅延情報によれば、どうやら大幅な遅れが確実・・・・゜O゜。
昼頃に下る5087レ、5085レ、5071レには遅延が無いようなので、早朝便のみが
遅れている様子でした。

それによると遅5067レは大体11時半頃に地元に来てくれそうでした。この日は
5087レを南草津カーブで撮りたかったので、少々早めに向かえばSGSLも撮影
出来そうです。

しかし南草津カーブというと、前回の5087レでの苦い経験があります。今度は
念には念を入れ、チャリの前カゴに2段脚立を積んでいきました。チャリを置く
のは不安定だったので、脚立さえあれば安定して高さを稼ぐ事が出来るだろう
という予想でした。

そして現着。1071レには間に合いませんでしたが、やがて来るだろうSGSLの
撮影のため、脚立を準備します。

そして11時半過ぎ。南草津駅を電車とは違うヘッドライトが横切って来るのが
見え始めました。

11:32・・・・

遅5067レ EF210-144
画像













シャッターの切り始め、圧巻の大型コンテナが連なっています

画像













連写の一番最後、ようやく納得行くものが撮れた!

画像













通過中にSGSLコンテナを射止めるも・・・・

画像














後半には見たこともない30Aの新バージョン?を発見するが・・・・

時既に遅しorz。というかこの場所で下り貨物の積み荷を撮影するのが無理
でした>_<。

恐らく定時通過ではこのような感じで撮影が出来ない下りSGSL。最初こそ
釜にピンが合わなかったのですが、少し巻き込む感じで吹桃の側面が見えた
瞬間にピンが合いました。

それにしても、これだけ纏った数のSGSLコンテナを見たのは初めてですけど
他にもHIROKAWAなど、最近1/150模型でラインナップされ始めた物も載って
いましたが、場所的に個別撮影には不向きでしたね・・・・。

さらに謎めいた30A新種x3個載せの存在。これは全くの不意打ちでした・・・・。
状況証拠ぐらいの気持ちでシャッター切りましたが、側面が反射気味でJRF
マークしか確認出来ません;_;。

さらには僅かに右に写るJOTのISOタンク・・・・界面活性剤にコキ106積載限定
なんて、こんなん見たことないわ゜O゜(これ以上撮影しなかった自分情けない。

そんな訳で最後尾まで見送った訳ですが、あんまりよく覚えていません・・・・。

遅5067レが目前を通過して興奮冷めやらない中、今度は上りの5072レが通過
していきました。

さて、撮影はこれだけではありませんが続きは別便にてm(_ _)m。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/20 スーパーグリーンシャトルライナー 鉄(道)三昧 Part.II/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる