鉄(道)三昧 Part.II

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/3 総選挙に投票する

<<   作成日時 : 2012/11/21 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このブログは鉄道趣味がメインなので、どうしてもそっち系の話題になりがち
ですが、実は自分は結構昔からアイドル好きなのでした^O^ゝ。

ただ所謂ヲタの領域には遠〜く及ばず、一般的に流行ってる。流行には乗り
遅れたくない^O^;;みたいな感覚で決してファンクラブに入ってる訳でも無く
知識もそれほど持っていません。(握手会も劇場にも行ったことないし。

けど最近はAKB48、SKE48、NMB48にどんどん嵌っていく自分が居て
ね・・・・^O^;。その昔プロデューサーの秋元康が最初に手掛けたおニャン子
世代だった点もあるかなって。

まぁメンバーの出身地に、より身近な友人や知り合いが多いという点もある
やもしれませんが・・・・(例えば、じじぃ氏の住む鹿児島が出身のゆきりん
=柏木由紀とか。

それでも未だにAKBでも神7はもとより選抜メンバーと言われる16人ぐらい
しか名前が覚えきれていません。研究生に至っては顔と名前が一致しない
子は数知れずー_ー。

そんな選抜メンバーでもTV番組に良く出てくるから判るようになったくらいな
もので・・・・。(メンバーで一番先に覚えたのがみぃちゃん=峯岸みなみは、
クイズ系のバラエティ番組に出ていたし、リーダーのたかみな=高橋みなみ
とかは出演番組も多いので露出度が高くなると余計でしたね。

とは言えCDに手を出すことは殆どありませんでした。趣味と言えるかどうか
別にして入手したCDをMDにリッピングして、それをドライブ中にBGMにする
ことは良くやってきましたが、少なくとも他の多くのアーティストと同じ扱いで
レンタル屋さんで叩き売られているorz中古のCDを入手して聞いていた位の
レベルでした。

ところが今年3回目となった総選挙の開催を機についに発売された26枚目
シングルの真夏のSoundsgoodをその総選挙に投票したい為に手を出す
ことになったのです。それもTypeA,Bの二枚共にー_ー。

投票券は1枚のCDにつき1枚しか付いていませんから、投票相手次第で
それ相当数のCDが必要になるシステムにまんまとやられた訳です。(投票
そのものは券に印刷されたシリアルナンバーを入力し推しメンを選択すると
いう方法。

AKBグループのCDシングルは限定版と通常版、そして劇場版と呼ばれる
(本来のCDのみ)という構成になっており、劇場版は店頭では一切手に入り
ませんが、DVD付きの限定版と通常版はCDショップで入手できますので。
(但し限定版はやはり予約完売の事が多いです。

とまぁファンなら当然知ってなきゃいけないことを解説しておりますが、やはり
ファン以外の一般人にも判ってもらうにはここまで書かないといけませんね。
(もっと詳しく知りたい方はウィキペディア等で調べて下さいm(_ _)m。

CDとDVDが付くということはそれだけお値段も他のアーティストと比べると
お高い訳ですが、1600円というのが高い?かというと案外そうでないのかも
知れません。しかしそれが2枚となると当然その倍ー_ー。そうなると流石に
・・・・。

けれどその程度でぼやいてると熱狂ファンの方には失礼ですね。メンバー
推しの人はそりゃ相当な額を注ぎ込んでいるので、ニュースにもなり兼ね
ませんからね。(それでミリオンヒットに繋がる話もあり批判のネタにもなる。

ちょっと脱線気味になってるので(いつもの事ですが)話を自分の場合へと
修正しますが^O^ヾ、何故2枚買った?というと単純に推しが二人居るから。

でも一応TypeAとBに分かれてるのでちゃんと別々のを手に入れてますよ。
当然パッケージも違いますし、収録されてる曲も一部違い、DVDも映像が
それぞれ異なっていますから。

画像














左がTypeAで右が(半分しか写ってませんが)TypeB

ね、全然違うでしょ?。でもCDもDVDもメインはタイトル曲になっている、
真夏のSoundsgoodなので、その曲は両方とも入っていますから被っては
いるんですけどね・・・・。

つべこべ言わずに早く次のネタに行けよ!と画面の奥から言われてそう
だから、次の画像に行きます!。

画像



















付録の写真集から左:板野友美、右:山本 彩(さやか)

何を隠そう(隠す必要ないけどね)この二人が自分の推しメンバーな訳で
^O^。ちなみに右の山本はAKBではなく、実家のある大阪の難波拠点で
活動するNMB48のセンターを務める子ですが、結構AKBのシングルに
選抜入りしていてAKB兼任のみるきー=渡辺美優紀よりもAKBに出てる
かも知れませんよ。

ちなみにTypeBのジャケットには名古屋の栄が拠点のSKE48とAKBを
兼任している松井朱理奈も写っていますが彼女も結構前からAKBのシン
グルには参加しているメンバーの一人ですね。

で、左側の板野ですが、実はこれが自分の中では一番推し^O^。つまり
山本は二番推しということでした。(何故に過去形?と言うとここ最近の
というかこの総選挙の結果が判ってからは、推しの順番が逆転していたり
するのです。

板野はAKB(不動の)センターを務めていた前田敦子と同期のメンバーで
メジャーデビューする前からのメンバー。自分のAKBを知った中では一番
可愛く感じたものですが、ソロデビューも一番先という栄え抜きの子でCM
にもよく出ているので、一般的に前田敦子の次くらいに馴染みがあるので
ないかい?みたいに思います。(今は大島優子の存在が大きいけど。

ただ選挙の結果ではあまり奮いませんでした。まさかの8位とはね・・・・。
昨年の総選挙と順位に変動無し。調べれば第1回目では4位まで行ってた
そうですが、それでもベスト3に入れてないんですよねー_ー。(それ以降は
神7にも漏れてるんですね。

対して山本は前回28位に対し10ランクアップの18位。惜しくも選抜メンバー
には届きませんでしたが、NMBセンターそしてキャプテンとして君臨してる
のが報われた結果かな。と・・・・。

板野も山本もメンバーの中ではルックスがお気に入りなのですが、今回の
総選挙の投票が出来た真夏のSoundsgoodの通常版にはもう一つ特典と
して生写真が封入されていました。

その生写真は全部で48種類(AKBのみではないらしい)からランダムでの
封入らしいですが、自分が当たったのは二枚のうちの一枚は・・・・。

画像



















まだ少女っぽい表情ですが、一体この子は誰なの??

すいません。全然判りませんでした。AKBには居ないメンバーであることは
勘付きましたが、NMBにも居ないし・・・・。公式サイトで調べても、この顔と
思えるメンバーが見当たりません?!。

そこで親子でNMBに嵌っている^O^;友人HN氏に聞くと・・・・。なんとSKE
48の木崎ゆりあ。だというじゃないですか!。(公式サイトの画像とは違う!

氏曰く公式サイトの写真はかなり古いので日々成長するメンバーの表情は
年々違っていくらしくてねー_ー。(そりゃ世間一般のお子さんもそうでしょう
から。

そういえば一推しだった板野も前田敦子同様に初期の顔は子供そのもの。
でしたしね。ただファッションモデル系の仕事で確実に大人びていったのも
事実で、ソロデビュー1番乗りも納得いく話だったのですが(おニャン子の時
河合その子とは全然イメージが異なるが)ちょっと言動や態度にキツイなぁ
と思えることが多くて。だから人気投票では上位に上がれない?のかなぁ。
と思える訳です。

しかしソロでは高ビーな一面を出しながらもグループ内ではおしゃれ番長を
語るだけのことはあると思いますし、むしろ番組を見てる限りグループ内で
謙虚さも垣間見ることが出来るので、好感が持てますね。

対して山本は元ガールズバンド出身という点で既にアイドルグループ内で
リーダー的存在になるのは板についており、まったく安心して見る事が出来
ますから、今後はNMB人気も高まってより上位を目指せる存在になれる。
と思えますし、本人も18位というのは納得が行ってないと悔しさを滲ませて
コメントしてましたから、この次こそは選抜入りすることを願ってやみません。
(しかし選抜メンバーの面々はAKBにとっては必要なメンバーばかりなので
それを押しのけるには、かなり難しい面がありますが。

という訳で今回はガラっと趣向を変えて「国民的アイドルグループ」に視線を
当ててみました。

総選挙=政治ではなくて、AKBの話になってしまいましたが今の世の中は
政治の選挙より、こちらの選挙の方が盛り上がるのはTV番組で放送された
経緯からしても明白な事実です。

昨年の同じ頃は結果だけ見て「ふ〜ん」で済んでいた自分でも今年は投票
したくなってしまうほどで、だんだんのめり込んで行くばかりですー_ー;。
(今後はSKE<AKB<NMBというランクで確実に侵食されるでしょうね。

ちなみにAKBに嵌る前はモー娘。でした。こちらもファンクラブに入るほどの
のめり込み様ではなかったはずですが結構現在のOGメンバー全盛の頃の
シングルやアルバムは実家で眠ってますね^O^ゝ。(最新メンバーは名前が
覚えられないヨ;_;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/3 総選挙に投票する 鉄(道)三昧 Part.II/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる